第十一夜 妖怪

俺妖怪好きなわけ。みんなも好きだろ?

特に好きな妖怪が幾つかいるんだけど紹介させてくれ。

https://goo.gl/images/rnKnPw

ご存知コケカキイキイだ。老婆、赤子、年老いた猫、その猫についたシラミ、この四者が同時に死ぬ事で産まれる妖怪、それがコケカキイキイだ!鳴き声は勿論コケカキイキイだ!

これ初めて見た時震えたね。意味わかんなくて。三回くらい読み直しちゃったもの。三回目でより謎が深まったからもう読むのやめたもの。コケカキイキイは都心に向かうらしい。人々を救う為に。

もう何がなんだかわからないでしょ?これが純正水木妖怪の恐ろしいところ。

河童とかさ、一反木綿とかソースが遠野物語とか割としっかりしたとこの妖怪は設定があるからあんまり無茶しないけど、アニメにもならないくらいシュールな妖怪がたまに出てくんのよ。本当ビビる。頭おかしい水木先生。

アニメにもならないって言ったけど、アニメになっちゃいけない妖怪がアニメになっちゃったの知ってる?

続いて私が紹介したいのはこいつ。

リンク貼るの面倒だから調べてくれ。

南方妖怪チンポだ!チンポはあのチンポだ!

チンポが3本生えてて、小便をジェット噴射して飛ぶんだ!海を越えて日本に向かうそうだ!

 

ヤバいでしょ?これもオリジナル妖怪。

水木先生は海外妖怪になると何やってもいいと思ってる傾向があるが、これは特にひどいよね。伏字無し。よくアニメでやったよ。いい時代だ。

 

この二妖怪は必ずテスト出るからよく調べておくように。それじゃあおやすみ!枕返しに気をつけて!