2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第37夜 入居前夜

夜に書いて無いけど。今から店です。 夫婦で。三郷の方。 卒業後も続ける予定だった高校生が 東京でバイトという甘い響きに誘われて 辞めてしまいまして。 だから夫婦揃って出勤が多いわけです。 入居前準備はイレギュラー大量発生につき 大幅に遅れている。…

第36夜 書類地獄

昨日新橋で食ったしそ餃子。 めちゃくちゃ美味かった。餃子って美味い。 毎日毎日腐る程書類書いてる。 でも店内入らないと続き書けない。申請書類は特に。こいつは中々先長いぜ。 4/28〜5/8はお店開けられなそう。 三郷も忙しくなるし、人足りないし。 GWは…

第35夜 新橋!

餃子焼いた。 後新橋行った。

第34夜 打ち合わせ&作業ラッシュ

神保町ランチ探索。11時から人の流れと傾向を掴む為に副店長とうろつきまくり。 店長合流まで弁当売ってる店を中心にうろうろ。写真はタイ料理屋さんと昭和6年創業の天麩羅屋はちまきさん。天ぷら弁当とガパオライスと新潟たれかつ丼屋さんのたれかつ重をゲ…

第33夜 嫌いなんだよ!細かい作業!

秋葉原の消防署に事前相談に来たビシ。 居抜き物件だし、まぁそんな面倒な事にはならないでしょうとたかをくくっていたらだ。 超超超超めんどくさいじゃないか! なんと前テナントが消防無許可営業ボンバイエだったらしく、必要な情報がまるで消防にねかった…

第32夜 図面相談

行って参りました。千代田区保健所。 九段下は春感満載。着物を着たどこぞやの大学生達の卒業式が行われておりました。 そんな中。 店舗営業許可を貰うには食品衛生科の許可がいるわけです。その為に立ち入り検査があるんだけど、立ち入り検査の前に図面相談…

第31夜 続ダウン中

風邪中々治らず。 今日は工事の工程表やらなんやら書類仕事。 驚くほど工事しない。 居抜き最高。 では薬飲んで寝ます。

第30夜 ダウン

ちと無理が祟ったようでダウン。 風邪を拗らせたようだ。早く治さないといけないので今日は静養。 ずっと寝て起きて薬飲んでまた寝てを繰り返し。 疲れてるのだ、恐らく。

第29夜 クラウドファウンディング最終準備

4/1からスタート予定のクラウドファウンディング、makuakeにて掲載開始。 の、審査をまだしております。 最終的に審査通ってから告知だと遅いかなと思ったので概要と告知と紹介を。 そもそもクラウドファウンディングとはなんぞや、と。 あるプロジェクトや…

第28夜 開花楼!

今日はぢんぼうちょう餃子試作。 2種類の皮を試す。 厚皮と薄皮。 厚皮は食いごたえがあって良い。もっちり系。 薄皮はパリっとしていて幾らでも食える系。 マジ迷う。小麦の香りとほんのり塩気と。 超うめー。 餃子は皮が重要というヤンさんの主張を裏付け…

第27夜 景観だぁ?犬のクソ食いな!

ユニフォーム。 夢の東京生活、ようやく決まったアルバイト。どんな人達がいるのかな?仲良くやれるかな? なんて浮かれた気持ちで初出勤を迎えた女子大生を地獄に落とすユニフォーム完成。 簡単に青春を過ごせると思うなよ? 超気に入っている。これも市橋…

第26夜 看板完成!

全てはこの悪魔の実、キャロライナリーパーから始まった…。 1月某日、いつものように高円寺バーボンハウスで大好物のナチョスを齧りながらビールを煽っていた。店主のバーボンさんとはイベントを通して知り合い、以来最も近しい先輩であり仲間であり師であ…

第25夜 ラー油試食

これだけ見せられても何の事やらって感じだよね。左、粗挽き唐辛子が入っている方がゆずラー油、右が粗挽きを濾して作ったキャロライナリーパー地獄ラー油。 早速試食。先ずはラー油だけペロリ。 ゆずラー油、ちょっと風味足りない気がする。 地獄ラー油、辛…

第24夜 地獄ラー油

粗挽き唐辛子。そのまま使う場合と、漉して使う場合と2パターン。 ゆずラー油。ゆずラー油はそのまま使うパティーン。パルパティーン。 この赤い悪魔を知ってるかい? 週間SPAで連載中のぼっちぼち村産の世界最強唐辛子キャロライナリーパーだ! なんて禍々…

第23夜 ラー油

餃子屋にとって無くてはならない物の一つである。作り方は色々ある。 簡単な物だと、唐辛子を油に漬けただけだったり。 手がかかる物だと高温の油で唐辛子を油通ししたり。 俺が作りたいラー油は今のところ3種類。 様々な風味が楽しめるマーラー油 ゆずの香…

第22夜 親族の集まり

で長野県に来ております。 兄家族姉家族と三家族合同旅行。 今から卓球するからごめんな!

第21夜 銘柄確定続き

さて、いよいよサッポロの登場です。 サッポロ 味 S 営業力 C 人気 C とね、悪く無いんですよ。 美味いし、料理に合うし。 北海道だと無類の強さを誇るサッポロクラシックという銘柄があるんですが、本州以南だとやはり競合三社に押されてるイメージがある…

第20夜 生ビール銘柄確定

酒を売る店において生ビールの銘柄は超超超超重要。俺がビールの好き嫌い激しいからってのもあるんだけど、銘柄だけじゃなくグラスの形状も、サーバーのタイプもこれまた非常に大事。今日はこれから飲食店を始める人向けにビール業界の常識、勢力図、慣習等…

第19夜 撮影&会議!

撮影風景撮るの忘れた。 ブロガーとしての自覚が足りない。 反省。 今日は5月にあるジャパンジャム用のブツ撮り。と、店用のブツ撮り。 写真は唐揚げ炒飯WFB。 withfryingbirdの略。 鶏皮せんべい付き唐揚げ炒飯。 こいつで勝負だ! 今はHP作成の為に旧友の…

第18夜 餃子の皮

家で何もしないと1円もかからないという消極的な財テクに辿り着いた私の名前はヤンテスQ。 笑いを哲学する知の賢人ヤンテスQ。 どうもどうも。 さて、タイトルですが。 餃子の皮は世の中の餃子屋さんがみんな手打ちで作っていると思いますか? 粉の配合決め…

第17夜 アラバキロックフェス!

に出る先輩達と飲んでおります。 俺はでない。 昼は新大塚にあるらーめん大尊であご出汁塩らーめん。うまい。先輩の店。ステマ。 飲食イベント業界で友達作ろうと思ったら説明会ね。当日はみんなそれどころじゃ無いから。 自分含め。 説明会出てその後飲む。…

第16夜 メニュー

こんばんは。ヤンテスQ、通称ヤンさんです。 腹立つ顔してるでしょ? 実物はもっと腹たちますからいずれ見に来て下さい。 今日は日曜、子供達と遊びつつメニューについて思索を重ねます。 近所の公園にて。 ベイブレードのコロシアム持参で野外ベイ。 何故だ…

第15夜 社交界

さて大阪編続き。 新大阪から御堂筋線で… どうでもいいか。堺筋本町って駅です。 今回ご招待頂いたのは (株)レストランデザイン様の新年会。 この会社はイベント仲間の幼馴染であり協力者でもある方がやっている飲食店のコンサル会社。ここ最近コンサルと…

第14夜 いざ大阪へ

今日は火災保険の契約をKITTEで済まして 席狭いカフェで。 保険は使わずに済む為に入るもの。日本人は保険大好き。安心して眠りたいしね。 今終わったのでこれから大阪向かいます。 仕事仲間の会社の新年会に参加。色々と横の繋がりが大事な業界ですのよ。 …

第十三夜 千葉名店シリーズ①

俺が選ぶ千葉の名店シリーズ。あくまで俺基準。世間の評価は知らないぜ。 モノレール千葉公園駅近く、インド料理屋ガザル。普通にしてたら先ず入らない立地にあるのだが、近隣のコインパーキング代払いますと書いてあるのに引かれ車で来店。 この手のインド…

第十二夜 今日は妻が飲み会

そういう日は子守に重点が置かれる為、夕方から結構バタバタする。飯食わせて、風呂入れて、トムとジェリー見させて(本人達が勝手に見るんだけどね)ようやく一息。 頭は二週間に一度くらいのペースで丸める。髭と一緒。伸びてくると気になって気になって。…

第十一夜 妖怪

俺妖怪好きなわけ。みんなも好きだろ? 特に好きな妖怪が幾つかいるんだけど紹介させてくれ。 https://goo.gl/images/rnKnPw ご存知コケカキイキイだ。老婆、赤子、年老いた猫、その猫についたシラミ、この四者が同時に死ぬ事で産まれる妖怪、それがコケカキ…

第十夜 我ら同年同月に産まれずとも!

かの有名な桃園の誓いですね。 と、言うわけで。店長副店長が決まりました〜。店作りで一番大事な事はスタッフであるのは皆さんご存知だと思います。特に店長副店長。この二人は随分コンビ歴が長く、かつ相性が良い二人。 二人の紹介はおいおいしていきます…

第九夜 ダイネンツァーベル

ビンデンビーデルというわけで第九です。 関羽と張飛のスカウト。 店をやる上でどうしても欲しい二人をスカウトしに来たわけです。 席に戻ったら返事を聞かせてくれるらしい。 今便所。結果は明日!

第八夜 怪物ハント

怪物である。日本一麻雀の強い構成作家。構成作家としての能力はよく知らないが、麻雀は強い。二階スペース神保町笑劇空間を一緒にやる相棒。K納。 何回見ても見事な怪物である。 日を改めても怪物である。 こちらも怪物である。 さて、昨日は神保町巡り。物…