2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第97屋 みんなうんこしてるんだなぁ

みつを 朝は公園のトイレ空いてないから仮設トイレでうんこする。だけど朝はいつも混んでいる。 みんなうんこばっかりしてるから。 そこで顔見知りになる快便関係もある。 無くて良い。 五月最後の金曜日、現在の業態での最終営業日。思うところは多いが、き…

第96屋 佐川待ち

佐川が小籠包を運んで来る。毎日毎日。 それが届かないと売り切れになる。毎日毎日。 ギリギリのやり取りの中、俺は毎日駐車場で佐川を待つ。 来た!と思ったら常温便なんてのはよくある話。 メロスを待つセリヌンパイセンの気持ちがわかる。 あの青い車体と…

第95屋 満身創痍

画像は無い。身体もツイキー。 あらゆる面でダメージ甚大である。 神保町店舗リニューアル前営業も後3日。 リニューアルオープンの告知等はまた後日。

第94屋 しいたけ

最強チャラ男軍団と交流戦。 相手の主力を潰す事には成功したが、こちらも甚大なダメージを負った。 つまり回避不能の二日酔いである。 会話が弾み過ぎて用意した面白話を披露する機会が無かったのは悔やまれるが、最強チャラ男軍団とのフリースタイルも経験…

第93屋 ネタ見せ

お笑い大好き後輩にネタ見せ。 コンビネタは両方自分が演じて、漫談は普通に聞いて貰って。彼はゲラだが、やはり笑って貰えるのは気分がいい。 今日も朝から炒飯頑張ります。 顔グロ。

第92屋 連日アホみたいに暑い

五月でこれなら八月大変な事にならないか? 4日くらい前はさみーさみー言ってた気がするが。突如。運動会に合わせたかのように突如太陽やる気。太陽マジキモい。 後9日間かな? 長いなー、長いよ。 身体超しんどくなってきたよ。 そういえばまた間の悪い事や…

第91屋 進むリニューアル準備

今月末で一先ずこの 仕様とお別れ。気に入ってたけど色々と雑過ぎて安心して利用出来る店では無かったな、と反省。神保町という町に馴染まなかったという事実を受け止め仕様変更。餃子と炒飯推しも一回見直し。せっかく店を出したのだから、やるなら繁盛店を…

第90屋 相談

業界の先輩かつ友人のチャンツネに色々相談する。また四つ角飯店。紹興酒ソーダ割りでって頼んだら店員さんに「ソーダ割り?普通しませんけど…」と素人扱いされてましたが、今や一年中仕事の切れない超売れっ子社長です。 リニューアルするのは確定なんだけ…

第89屋 リニューアル

オープンから1ヵ月半、試行錯誤でやって来ましたが、今のままだと神保町ランチ激戦区で勝つ事は出来ないという結論に到達しました。 5月いっぱいは通常営業しますが、ランチリニューアルの為に6月よりランチ暫く休業します!もっと愛される店を目指してメニ…

第88屋 身体バキバキ

おわかり頂けただろうか? ただの手である。 よく見ると怪我してたり、何か特徴があったり、そんな事はまるで無いただの手である。 いわゆるザ・ハンドである。 空間を削ったりも出来ない。 毎日写真を撮る暇もなく、遂には意味ありげな意味の無い写真をあげ…

第87屋 雨時々風、つまり大惨事

今日の立川は大雨。 バックヤードに社長達が集まり業界四方山話。 意外とここで決まる商談が多い。

第86屋 なんか色々大変だビシ

まんパク。例年通り忙しい。 何より開催期間が長い。 ネタ作りも忙しい。 暫くブログ手抜き勘弁な!

第85屋 友人帰国

写真ねがっだ。 昨日は台湾に赴任している友人が一時帰国したので仲間で集まって飲んだ。 全員飲むから凄い量だった。 ありがとう。 今日は夕方から立川まんパク。 気持ち切り替えて頑張ってこう。 本日店長舞台千秋楽。 頑張れ!

第84屋 まーた餃子食ってやがる!

勉強とかじゃなくて普通に好きなんでね。 立川で昭和2年開業のあの店へ。 毎月餃子の日に半額になるあの店です。 マー油麻婆豆腐美味かった。 今日は夕方まで立川です。炒飯美味すぎてマジ引く〜ってレベルの作ります。 身体が疲れてくるとうんこが緩くなる…

第83屋 ちょっと今忙しいから

また後ほど 失礼失礼。 画像は近江牛塩炒飯仕込み中。 5/16-6/3まで立川で開催中のまんパクに出店している近江牛餃子包王のメニュー、近江牛塩炒飯を作りに毎日立川にいます。 このメニューを磨き上げて神保町に持ち帰りたいと思います。期待してね! 明日は…

第82屋 餃子ってうめぇ

知る人ぞ知る立川の餃子の名店、餃子会館まるやま。餃子も抜群に美味いが、焼き鳥もたまんないものがある。ギリギリで火を通す職人芸。 この餃子のたれもたまんねーぜ。当然のように6時満席。 今日からまんパク本番です。6/3までのロングラン、頑張ります。…

第81屋 病院からの設営

小康状態糖尿野郎として有名なヤンテスQです。 皆さまが恐れに恐れる糖尿病に既に怯えるを通り越して相棒感さえあります。血圧は今日も至適。ナイス。 朝一番に診察を受けてなるべく早く立川へ行きたいのですが、8時半受付開始にも関わらず8時ジャストには既…

第80屋 弁当バージョンアップ

4回目くらいの弁当バージョンアップ。 尊敬する大先輩から、梅干し色明るく、漬物も明るい印象の物に、葉っぱが炒飯の辺りにあると良い、とアドバイス頂いたのですぐバージョン5になります。これバージョン4ね。 餃子の種類と炒飯の種類は日替わりで。 店内…

第79屋 男の甲斐性

ママの大学時代の友人が家を建てたという。 お祝いをするらしい。お、おでも行く。 呼ばれて無いのに行く、私の得意技である。 赤羽駅からタクシーで1メーター、閑静な住宅街。土地代超高そう。 はい、出た。二世帯住宅ぅ〜。 マジでけぇ。夫婦共働き、旦那…

第78屋 ネタ店エクストラ

友達が来た。お土産頂いた。 ありがとう。 今日はネタ見せだった。 相当楽しかった。 明日続き書く。 続き。 今はピンネタをひたすら作ってるんだけど、やっぱり漫才をやりたいという気持ちもあってね。気になる二人がいたんだけど、なんとその二人がコンビ…

第77屋 仕込み

GW明け、冷蔵庫がほぼ空なので餃子ネタ仕込み。野菜を沢山カットして、塩でもんで水気を絞ります。 後は色々ごちゃごちゃやって完成。 今日は金曜日なので忙しくなりそう。 アヒージョも今日からようやく海老入りの強力なアヒージョになりました。 海老餃子…

第76屋 人気の店には訳がある

見る人が見ればどこかは一目瞭然だろうが、あえて店の名は言わない。 レバーうま過ぎた。 いつも行列が絶えない人気店の閉店間際に入店。あからさまに迷惑そうだがハートが強いので大丈夫。 これは並ぶわ。 昨日初めてピンネタを人前で披露したのだが、やや…

第75屋 神田祭り始まる

確認しておくが、彼は矢吹ジョーでは無い。 今日から神田祭り始まる模様。 俺は一人で仕込みだからちょっと覗いたり神輿担ぐ予定は無い。 明日も明後日もスタッフ少なくてランチはお休み。早くフル営業出来るようになりたいなー。 餃子のネタを仕込みつつ、…

第74屋 GWあけまして

身体はぼろぼろですが、ジャパンジャムは無事終わりました。よう売れた。腕超痛いけど。 今回も色んな方に助けて頂きました。この場を借りてどうもありがとう。 今回のMVPはこの呑んだくれです。 後輩や知り合いの子を紹介してくれました。自分が紹介したス…

第73屋 3日目朝

昨日の朝ごはん。 この仕事を始めた当初に出会い、色々な事を今もって教えてくれている師匠の一人である平出氏のフェスブランド「ナインゲートバーガー」のベーコンエッグバーガー。 相変わらず美味しゅうございました。 いつも美味しい物に囲まれてわたくし…

第72屋 2日目朝

うちのフェス部隊の炒飯職人である。 お分かりいただけただろうか。 このグッタリ感。 そう、無茶苦茶忙しいのだ。 と、言うわけで今日も始まります。

第71屋 初日朝

昨日は設営をギリギリまでやってから、今回のパートナーであるまんぷく亭夫妻とご飯に。 ぎおんに行くも入れず。 予約無し3名なんですけど入れます?と聞いたらスタッフの方が「少々お待ちください。」と言いながらテーブル清掃を始めたので、あそこに案内…

第70屋 ジャパンジャム設営

かれはボンさん。 元坊主だが、博打に狂い仏壇を売ってしまい、寺を追い出される生粋のクズである。 だが、彼には人生経験と計り知れない思いやりがある。今では藤村に欠かせない揚げ場要員である。伊橋の親友でもある。 だがしかし。デザインはひどいものが…

第69屋 餃子フェスって知ってる?

元々肉フェスってイベントがあってね、縁あってその第一回に出たわけ。以前勤めてた会社のイベント部門で。最初はその辺の小規模イベントくらいに思ってたらエグい来場者数で、全店全然回らず、とにかくただ並ぶという悪名高いイベントになっていったわけで…

第68屋 事務作業

素早過ぎて写真に収める事が出来ないと噂のヤンさんです。 今年も荒吐ロックフェスは大盛況だったようです。仲間の写真がどれも楽しそうでありました。 我々フェス業界の人間が仲良くなるのは大体暇な現場。やる事無いから喫煙所(俺は吸わないが)行ってダ…