第32夜 図面相談

f:id:yanohtani:20190326143758j:image

行って参りました。千代田区保健所。

九段下は春感満載。着物を着たどこぞやの大学生達の卒業式が行われておりました。

そんな中。

店舗営業許可を貰うには食品衛生科の許可がいるわけです。その為に立ち入り検査があるんだけど、立ち入り検査の前に図面相談なる物があるようだ。初めて知った。

図面を持参してあれやこれやとチェックを受ける。壁の材質は?床の材質は?トイレの手洗いは?天井の状態は?

やっぱり役所関係って疲れるよね!終わった頃にはグッタリ。熱も下がんないし。

明日は昼は店、夜はジャパンジャム説明会。

f:id:yanohtani:20190326144340j:image

こないだ宮部みゆきの楽園てのを買ったって書いたけど、摸倣犯の15年後だかなんかが舞台だからもう一回読み始めたんだけど量半端ねぇ!

上下巻合わせて1400ページくらいあった。

摸倣犯

宮部みゆき

星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

文句無しの超大作。人間の狂気にスポットをあてた快作。面白過ぎた。寝込んでる間ずっと読んでた。最終的に救いが無い話なんだが、実によく組み立てられてる。後輩に借りたままになってる本だという事を今更思い出した。返さなきゃ。

ではまだ体調悪いので帰って寝ます。